So-net無料ブログ作成
検索選択

KATOマイテ49(初代)のリストア(その1) [工作記事など]

JNMAで手に入れたマイテ49(茶と青大将)のjunkリストアします。最初は茶色を素直に復元することにしました。

まずは全体チェック。塗り替えられて(上塗りをした?)白帯、グリーンマークが貼られています。テールマークは「平和」。
kato-maite49-1.jpg
kato-maite49-3.jpg

屋根も銀色になっていて、台車や床下も一部銀が指されています。こういうバージョンで「やまぐち」号が運転されたことがあったのかなぁ。
kato-maite49-2.jpg

屋根の下端は取り外しの際に生じたと思われるデコボコができています。当時のKATOの客車は分解するのが大変でしたからね。
kato-maite49-4.jpg

いよいよ分解です。屋根と側板の間に紙(テレホンカードが良いらしい)を挟んだり、爪でこじったり、妻板から棒を入れて屋根を押し上げたりしているうちに何とか屋根が外れました。
kato-maite49-5.jpg
kato-maite49-6.jpg
kato-maite49-7.jpg

これで最大難関を越え、あとはチャッチャッと進み、分解が終わりました。
kato-maite49-8.jpg
kato0maite49-9.jpg
kato-maite49-11.jpg

「へいわ」のテールマークを外したら、なんと下から「つばめ」が現れました! テールマークをどうしようか悩んでいたので、これは助かりました(^^)。もともと「はと」にしようとしていたのですが、どうしようかな(おぃ)。(しかし、この「つばめ」のテールマーク、回転して着いているみたい... まぁ、直せるとは思うけど)
kato-maite49-10.jpg

→ その2へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。