So-net無料ブログ作成
検索選択

KATOマイテ49(初代・青大将)の改装(その3) [工作記事など]

床下の工作へ進みます。マイテ49(冷房化)の正確な機器配置が分からなかったので、KATO青大将マイテ39、58の機器配置(どちらも同じでした)を真似ることにしました(写真の上:マイテ58、下:マイテ49)。
maite49g-21.jpg

とはいえ、ほとんど全部の機器の配置換えとなるので結構大変です。マイテ58の冷房装置とマイテ49の電池箱がほぼ同じ位置にあるので(上の写真の青い四角)、電池箱に冷房装置エッチング板(レボリューションファクトリー製・下の写真)を貼るという手抜きをしようと思います。しかし、全部配置換えの方が、結局は全体の手間が少なくなるかもしれません...
maite49g-22.jpg

さて、床下機器を撤去しましたが、結局、台枠表現まで削れてしまいました。おまけに色々刃の食い込みの傷が...orz 白いのは撤去後の穴を埋めるためのプラ板(0.5t)です。
maite49g-23.jpg

プラ板を瞬間接着剤で固定し、ついでに傷のところ等にも盛り上げました。
maite49g-24.jpg

床板に0.5tプラ板で台枠を再構築しました。中央部は水タンクで隠れてしまうので省略します。撤去した機器のうち、無事な水タンク、大型電池箱、ブレーキシリンダの配管?は再利用し、残りはGMのパーツを使う予定です。
maite49g-25.jpg

機器の取り付け前に軽く黒を吹き付けておきました。黒く塗ると、結構アラが目立ちますね(^^;)。普段あまり見ない場所なので良い(本当か?)のですが。
maite49g-26.jpg

GMのパーツから似た形(おぃ)の物を選んで並べ、床下が完成しました。いくつか間違いがあるかもしれませんが、まぁいいか(^^;)
maite49g-27.jpg
maite49g-28.jpg

床下クーラーも電池箱の表面にパーツを貼付けただけなので、横幅が長過ぎますが、ぱっと見では大丈夫でしょう(うーむ)。
maite49g-29.jpg

← その2へ )( → その4へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る