So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

河合商会の古典タイプ客車に車間短縮ナックルカプラーをつける [客車]

かなり前に購入した河合商会の古典タイプ客車(2120とセットになったやつ)のカプラーをKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。元々アーノルトをKATOカプラーNに交換していたのですが、あまり車間が縮まらなかったので、さらに交換しました。

こんなやつです。発売は1997年ごろ。もう20年も前なのですねぇ(遠い眼)。車高下げ加工もしています。

nackle1.jpg

カプラー交換自体は何ということはありません。カプラーポケットを外して交換するだけです。
nackle2.jpg
nackle3.jpg
nackle4.jpg

結果として4mmくらい縮まったようです。
nackle5.jpg
nackle6.jpg

nackle7.jpg

良い感じにはなりましたが、牽引機問題が再燃してしまいました。セットの2120はやはり合わない(それに経年で走行の調子が悪くなってきた)ので、今となってはアメリカ型の流れを汲む8100が良いのかなぁ。しかしワールド工芸のキットをまだ組んでいません。マイクロエースの弁慶号(7100)でも良いかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

高知に行ってきました -車輌編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編(続き)です。

車輌を中心にお送りいたします。

土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。
tosaden1.jpg

しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。
tosaden2.jpg

土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。
tkt8000.jpg

JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。
kiha32.jpg

鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。
kiha32hobbytrain.jpg

海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。
kaiyodotrain.jpg

帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。
series500.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

高知に行ってきました -駅編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編です。

瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。
setobridge.jpg

車中から駅名標をいくつか撮りました。
tukuda.jpg
ooboke.jpg
gomen.jpg
hage1.jpg

上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。
hage.jpg

予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。
kubokawatimetable.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る