So-net無料ブログ作成
検索選択
気動車 ブログトップ

キハ181(KATOとTOMIX) [気動車]

KATOのキハ181系(基本セット)を買ってきました!
というわけで、早速TOMIXのキハ181(たぶん初代)と並べてみました。

正面から(左:TOMIX、右:KATO)
katomix-kiha181-1.jpg
ぱっと見て、印象的にはあまり大きな違いは無いように見えます。TOMIXの発売時期を考えると、DD54と同様にかなりのものですね。細かく見ると、窓の大きさやテールランプ、スカート周りが違います。また、KATOのほうがサスペンション機構のせいか車高が高いです(上から押し付けると同じ高さになります)。

斜め前から(左:KATO、右:TOMIX)
katomix-kiha181-2.jpg
このくらいの距離になると、両者の違いは分かりにくくなります。テールランプ部のハメ込み部分が区別点になりますね。

台車まわり(左:TOMIX、右:KATO)
katomix-kiha181-3.jpg
大きな?違いは台車です。実物写真を見て回ったところ、TOMIXのはキハ65の台車に近いです。
[2010.12.23]補足の訂正:TOMIXの台車は初期のタイプ(DT36B)のようです。KATOのはDT40でした。

屋上ラジエター部(左:KATO、右:TOMIX)
katomix-kiha181-4.jpg
まぁ当然というか、KATOのほうが細密にできています。ただそんなに大きな極端な差は無いような気もします。
あと、雨樋の上面がKATOは赤く塗られていて、TOMIXは塗られていません(クリーム色のまま)。

キハ35 900番台(KATO)塗り替え [気動車]

そのうち出るだろうとは思っているものの、待ちきれなくてKATOキハ35-900首都圏色を銀色に塗り替えてしまいました。

kiha35-900.jpg
GMカラースプレー8番の銀色を直接塗りましたが、特に問題はなさそうです。前面の警戒色は、最初にマスキングするのを忘れた(!)ため、銀色を塗った後に一般色の赤(朱色4号:GMカラースプレー31番)を塗りました(マスキングに要らぬ苦労をしてしまいました)。

kiha35-900-2.jpg
ブタ鼻ヘッドライトは、キハ30一般色の1灯式ヘッドライトと交換しました。
前面警戒色については、房総東線(当時の線名)で見た記憶では、もう少し違う色だったような気がしましたが、もはや40年近く昔のことなので正確にはわかりません。

鉄コレ第10弾 [気動車]

元記事の日付[2009年8月22日(土)]

kiha431_1.jpg
2個目で湘南顔の鹿島鉄道キハ431が出ました。なかなか良いですね。早速動力化しました。
ちなみに1個目は北陸鉄道キハ5201でした。写真に撮ろうとしたら、どこかに置き忘れたのか見つかりません(泣)。
→ 2009.9.13 やっと見つけました。

KATOキハ30の修理 その1〜その6 [気動車]

元記事の日付[2009年5月23日(土)]

kato-kiha30-1.jpg
KATOキハ30(M)のジャンク品を安く入手できました。走行に異常はないけどライトが点かない、というものです。自分としては、走る分にはあまり問題がないので、ライトの修理に挑戦してみました。

kato-kiha30-2.jpg
車体を外すと、消灯スイッチの片側が無く、外れた部品が箱の中に落ちていました。試しに残っている片側のスイッチをONにしてみると、その側のライトは付きました。ということで、外れたスイッチ部品を組み込み直せば良さそうです。

kato-kiha30-6.jpg
スイッチの部品を元に戻してみると、どうやら部品を組み込むときに無理な力が加わって、支え部分が折れたようです。けっこう華奢な作りになっていますねぇ。

kato-kiha30-7.jpg
というわけで、折れている側の隙間にプラ片を差し込み、折れて生じた歪みを強引に元に戻しました。

kato-kiha30-8.jpg
組立ててみたところ、見事に点灯しました!
良かった良かった。

kato-kiha30-9.jpg
車体をかぶせたところです。テールライトが少し暗い感じがしますが、この車輛だけの癖なのか、全体的な傾向なのかは不明です。

キハ60製作中 [気動車]

元記事の日付[2007年3月4日(日)]

kiha60-0.jpg
ずいぶん前に買っておいたキハ60のキット(スタジオフィール)を組んでいます。説明書にない小部品があるので、調査中です(タブレットキャッチャーかも)。

(3/15 小部品はやはりタブレットキャッチャーのようです。手持ちの実物写真資料では、タブレットキャッチャーは付いていないので、このまま塗装に入ります。)

---------
元記事の日付[2007年3月21日(水)]

kiha60-1.jpg
塗装が終わりました。あとはサッシなどの色入れをしていきます。
しかし、普段は客車の単色しか塗っていないので、この種の塗り分けは難しいです。マスキングで半日かかったり...

鉄コレ改造気動車 making [気動車]

元記事の日付[2006年6月23日(金)]

自由形キハの制作途中です。

making.jpg


気動車 ブログトップ
メッセージを送る