So-net無料ブログ作成
走行風景 ブログトップ

運転会(ビデオ) [走行風景]

運転会のビデオです。
今回はC59(KATO)の牽く「安芸」編成とC58重連(KATO)の牽く「大雪」編成です。待ち構え撮影ですが、フォーカスを固定し忘れたのでボケてしまいました。どうもコンデジのビデオのオートフォーカスは敏感過ぎますね。





運転会 [走行風景]

KATOのC12を運転会でデビューさせました。重連でも全く問題無しです。
c12kato-1.jpg
c12kato-2.jpg

流し撮りにチャレンジしましたが、成功したのはこれだけでした(C57(4次形・KATO))。
c57kato-1.jpg

運転会にて [走行風景]

運転会での風景です。あまり走行風景ではないですが。

ED19(KATO)とクモハ11(GM)の並び。何故か傾いてますが、レンズ(ズーム広角端)のせいにしちゃおうかな...
ED19-kumoha11.JPG

17m国電3両編成。クモハ11-400(GM+KATO動力)、クハ16-400(GM)、クモハ14(トミーテック・鉄コレ)です。
kumoha11.JPG
kuha16.JPG
kumoha14.JPG

単独運用(^^;)になったクモハ12(GM)。
kumoha12.JPG

ED19の記念写真。実はこれはワールド工芸製(キット組み立て)です。KATOのも走らせましたがビデオのみです。
ED19kato.JPG

最後は9600(KATO)と4110(マイクロエース)。石炭貨物列車を牽かせました。
9600kato.JPG
4110microace.JPG

C56の本格運転 [走行風景]

KATOのC56を中心に運転会で走らせました。

まずは記念撮影。KATO(前)とマイクロエース(後)の並び。画角の関係でマイクロエースの方が短く見えますが、両車の長さは同じです。しかしボイラーの太さの差はいかんともし難いですね。
c56-km.jpg

客車を3両牽かせて「八ヶ岳高原号」を再現♪ ただ、写真的にはあまり良く撮れませんでした(暗かった)。
c56pc.jpg

暗かったのでストロボを焚いてみました。すると、今度は機関車と客車の明るさの差で変な色合いになってしまいました。なかなかうまく行きません。
c56pc2.jpg

買ってからほとんど走らせていないKATOのDF200(初代)が快調に走りました。ちなみに牽いている客車はスロ50(レイルロードのコンバージョンキット組立て)です(なんだそりゃ)。
df200.jpg

なぜかワールド工芸のEF56(2次型)の記念撮影。これもちゃんと走りましたよ。
ef56w.jpg

走行ビデオ [走行風景]

さらに運転会でのビデオ等です。

KATO9600の普通列車。KATO9600は現行のKATO D51より起動スピードが遅く、重連は苦しいです。スピードが上がれば強調しますが、ちょっと速過ぎ。


急行「さぬき」。機関車のEF58(KATO)は1979年購入のもの。音は大きいですが、まだまだ快調です!
客車はキングスホビー、KATO、マイクロエース、GM、タバサの寄せ集めです。


KATO D51重連の貨物列車。ありったけ?の黒貨車を繋げました。しかし、ピントが後ろの車庫に合ってました(がっくり。わざわざマニュアルフォーカスでレールにピントを合わせたつもりだったのに...)。貨車も各社の寄せ集めです。


ビデオだけでは何なので、毎度?おなじみのC61(マイクロエース車高下げ)を機関庫において記念写真です。
c61_20-1.jpg
c61_20-2.jpg


C62重連のニセコ [走行風景]

KATOのC62 2, 3とニセコ編成を運転会で運転してきました。なかなか良いです。今回はニセコ編成が数本出てました(^^;;)。
c62niseko-1.jpg
c62niseko-2.jpg

今回は他にD51標準形、498やTOMIXのC57 180も運転し、どれも良く走りました。TOMIX C57とKATO D51標準形は重連も可能でした。D51 498だけはスピードがかなり遅く、重連は無理でした。

ビデオも何本か撮りましたが、アップはもう少し後になっちゃいます。しかし、今回はデジカメが暴走してビデオファイルが何本か壊れてしまいました(誤って消したビデオフィアルを復元した時におかしくなったみたい...)。

運転会 [走行風景]

車高下げを行なったC59を模型店の貸しレイアウトで本格的に運転してみました。右は戦後形「安芸」、左は戦前形「富士」です。快調に走りました(嬉)。
c59train.jpg
走行風景 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。