So-net無料ブログ作成
実車関係 ブログトップ
前の10件 | -

高知に行ってきました -車輌編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編(続き)です。

車輌を中心にお送りいたします。

土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。
tosaden1.jpg

しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。
tosaden2.jpg

土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。
tkt8000.jpg

JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。
kiha32.jpg

鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。
kiha32hobbytrain.jpg

海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。
kaiyodotrain.jpg

帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。
series500.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

高知に行ってきました -駅編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編です。

瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。
setobridge.jpg

車中から駅名標をいくつか撮りました。
tukuda.jpg
ooboke.jpg
gomen.jpg
hage1.jpg

上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。
hage.jpg

予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。
kubokawatimetable.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

飯山(長野)に行ってきました。 [実車関係]

飯山へ小旅行してきました。

「はくたか」の車内にて。缶コーヒーの横にあるのはモバイルバッテリーです。良く出来ていて、マニア心をくすぐります(^^;)。
hakutaka.jpg

上越新幹線下り線の高崎駅北方にある160km分岐(ポイント)です。ここから北陸新幹線が分かれます。北陸新幹線の下り列車に乗っているので、分岐の瞬間は見えません。


飯山駅近所に保存されているC56 129。えらく厚塗り塗装で、煙室扉ハンドルがありませんが、以前はかなり痛んでいたようなので、きれいになって良かったですね。
c56129-1.jpg
c56129-2.jpg

キハ110の台車を撮ってみました。
kiha110dt.jpg

変な塗装のキハ110が来た、と思ったら「おいこっと」車でした。
kiha110oikotto.jpg


新橋駅前のC11 [実車関係]

新橋駅前のC11 292が綺麗になってました。

C11292.jpg

伊豆箱根鉄道3000系 [実車関係]

旅先での1コマです。ドアが広告仕様でした。

izuhakone3001.JPG

新幹線500系 [実車関係]

新神戸駅にて。
あと何回くらい見ることができるのかなぁ...

500sinkobe2.jpg
500sinkobe1.jpg

上信電鉄、上毛電気鉄道 [実車関係]

上信電鉄と上毛電気鉄道に乗ってきました。前日の寝る前に思いついたので出たとこ勝負です(^^;)。

上信電鉄の高崎駅。7000形が到着しました。人が沢山降りてきます。富岡製糸場へ行ってきた人達も多そうです。
01jousin7000.jpg

下仁田へ行く途中の南蛇井駅で交換した6000形。やたらカラフルですね(^^)。
02jousin6000.jpg

終点の下仁田駅構内。左から500形、200形(これに乗ってきました)、150形です。元西武鉄道の車輛が多いかな。
04jousin500,200,150.jpg

ボロボロにサビたテム1。途中駅にはもっと状態の良いやつもいました。
06jousin-temu1.jpg

高崎駅に戻って、両毛線で前橋まで行きます。湘南色の115系がいました。
08JR115.jpg

前橋駅から上毛電気鉄道の中央前橋へはシャトルバス(¥100)が運行されています。乗ったのはレトロ調のバスで、内装は木製です。屋根はなんとダブルルーフ! しかし、座席も木製なのでお尻が痛かったです(^^;;;)。
10shuttle-bus.jpg

中央前橋駅に着きました。車輛は700形。懐かしの元京王井の頭線3000系です。
11chuuoumaebasi.jpg
12joumou700.jpg

キップは入鋏式でした。
13ticket.jpg

西桐生駅に着いて今回の乗り回りは終了しました。
14nisi-kiryuu.jpg

このあとJR桐生駅から湘南新宿ラインで帰って来ました。

成田スカイアクセス、芝山鉄道、東急世田谷線 [実車関係]

さて、都内や近郊で乗りそびれていた路線に乗ってきました。

成田スカイアクセス:高砂駅でアクセス特急に乗り換え。京成本線の空港行き特急と同時発車でした。
01takasago.jpg

空港第2ビルに着きました。スカイアクセスと本線では運賃が違うのでどうやって区別するのかなと思っていたら、ホームを前後に区切って分離し、境目に中間改札があるという、まぁ想像通りでした(開通時の雑誌解説で読んだはずでしたが忘れてました(^^;))。
02airport-No2.jpg

空港第2ビルから京成成田(駅は台風による土砂崩れの復旧工事中でした)に戻り、芝山鉄道へ。終点の芝山千代田駅からは飛行機が見えます(もともと空港の中を走っているような路線ですし)。
03keiseinarita.jpg
04tiyoda.jpg

なんと芝山千代田駅ではSuicaやPasmoなどのICカードが使えませんでした。窓口で芝山鉄道内の運賃を払って連絡票を貰い、戻りの東成田までの切符を買います。京成線内の運賃は連絡票をもとに京成成田駅で清算しました。
05ticket.jpg

そのまま京成で戻ろうかとも思いましたが、ふと思いついてJR成田線・我孫子経由で帰ることにしました。我孫子で定期券区間になるので京成で戻るより安くなるのです。
06jr-narita.jpg

都内に戻り、三軒茶屋まで脚を伸ばし、東急世田谷線に乗って下高井戸まで。中間の区間しか乗ってなかったので、今回やっと完乗できました。
07chaya.jpg
08simotakaido.jpg

これで、都内・千葉は全部乗ったかなと思ったら、舞浜リゾートラインが残っていましたorz。他の関東県にもまだ未乗の路線があります(ふぅ)。

「のぞみ」静岡駅通過 [実車関係]

本当はホームから撮りたかったのですが、タイミング悪く乗る列車(ひかり)が来ちゃったので、車内から抜かれるところを撮りました。ガラス越しなのでちょっと見難いですが、至近距離なのでこれはこれで迫力があります(よね?)


岳南電車、静岡鉄道 [実車関係]

さて、今回は関西へ出かける用事の途中に岳南鉄道と静岡鉄道に乗ってやろうと画策しました。

三島で新幹線から東海道本線に乗り換え、吉原駅まで行きます。写真はいきなり三島駅にいた伊豆箱根鉄道7000系です。撮れるものは何でも撮っちゃいます(^^;)。
misima7000.jpg

吉原駅に着きました。岳南電車(いつのまにか岳南"鉄道"から岳南"電車"に社名が変わっていました)の乗り場はJRのホームからちょっと離れた所にあります。止まっている電車は、とっても懐かしい雰囲気が。
yosihara.jpg

京王井の頭線の3000系が両運化された電車でした。高校生のときに通学で乗りましたねぇ(遠い眼...)。
gakunan7000.jpg

切符を買おうとすると全線1日フリー乗車券を勧められました。全線片道350円のところを400円。なんと申し訳ないくらい安い、おまけに硬券です。
kippu.jpg

乗っていると、終点にあと数駅というところで乗客は私一人に...
7000room.jpg

終点の岳南江尾駅に着きました。2両編成の8000系もいました。新幹線の高架のそばにある静かな駅です。駅舎はポツンとある感じ。
gakunanenoo1.jpg
gakunanenoo2.jpg

吉原駅まで折り返し、東海道本線で清水駅に行って今度は静岡鉄道に乗ります。静岡鉄道の新清水駅はJRの清水駅と少し離れています。
電車は東急に似た1000系。まぁ、東急車輛製なので似ていて当然ですかね。ミュージカル「キャッツ」の広告?塗装でした。他の電車も各種の広告電車になっていました。
sizutetu1000.jpg

特に何事もなく新静岡駅に着きました。ホームには転落防止柵があって写真が撮りにくいです。新静岡もJR静岡駅から少し離れています。たぶん色々歴史的な経緯があるのでしょう。でも、乗り換えの道中に商店街があるので、これはこれで街の振興という観点からはアリかな、と思いました。
sinsizuoka.jpg


前の10件 | - 実車関係 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。