So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KATOキハ58系カプラーセット(1) [工作記事など]

KATOキハ58系カプラーセットを買ってきました。

袋に入っていたパーツ一式。
首振りするカプラーをボディマウントにするパーツがメインです。カプラーはアーノルトもナックルも最近の通常品のようです。
kiha58coupler01.jpg

説明書きどおりに組み立てます(ナックルカプラーを使用)。
バネの付け方が良くわかりませんでしたが、これで良いみたいです。
kiha58coupler02.jpg kiha58coupler03.jpg kiha58coupler04.jpg

組み立て完了。
kiha58coupler05.jpg kiha58coupler06.jpg

元のカプラーユニット(2つ並べた写真の右側)と比べると腕が結構長いです。なお、元のカプラーユニットには胴受けを接着して可動式にしています。
kiha58coupler07.jpg

カプラーユニットを車体に取付け(写真手前)ました。腕が長いのはカーブ通過のためでしょう。
kiha58coupler08.jpg
kiha58coupler09.jpg

旧KATOキハ58系(右)との連結状態。243RのSカーブまでしっかり通過します。
kiha58coupler11.jpg

さて、腕が長いのはちょっと目立つため、ナックルカプラーを手持ちのショートシャンクタイプに交換してみました。逆に短すぎる気もしましたが、何とか243RのSカーブまで通過しました。連結面間も狭くなりました(^^)。
kiha58coupler12.jpg
kiha58coupler13.jpg

(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。