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KATO キハ58系(その5:カプラー問題) [気動車]

キハ58系も含め、一般形の気動車は色々混結させたいものですが、今回のKATOキハ58系は前回リニューアルしたキハ82と同じく新型の密着自動連結器を装備しており、形態は小さく実感的になったものの、他のカプラーとの互換性はないようです。その辺り確かめてみました。

試したのは、KATOカプラーN、KATOナックルカプラー、KATO車間短縮カプラー、TOMIX TNカプラー(密着自連)です。

このうち、KATOカプラーNとKATO車間短縮カプラーは連結できませんでした。KATOナックルカプラーはなんとか連結できましたが、ナックルカプラーの首振りがうまくいかず、カーブ(280R)であえなく脱線しました。
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残るはTOMIX TNカプラー(密着自連)で、これもなんとか連結できました。ただ、ちょっとTNカプラーに負担がかかっている感じがします。カーブ(280R、Sカーブも含む)も通過できます(写真は右側がTOMIXキハ55系、左がKATOキハ58系)。
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ただ、車種によってはTNカプラーの首振りが引っかかり、カーブで車端の接触、食い違いが起きて脱線します。連結時の状態や首振りの調整で解消する場合もありますが、完全に問題なく連結・走行できるというわけにはいかないかもしれません。
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とは言いつつ、現状ではTOMIXの気動車群との混結はできそうなので、これでも良いのかなというところです。KATOの気動車(KATOカプラーN装備車)はどうしましょうか。このカプラーと交換するのも数が多くて大変だし.... 悩むところです。

一方で、キハ58系用のアーノルト/ナックルカプラーセットが発売されるようなので、アダプター車輌を決めて置けば混結は可能になりますね。もちろん、キハ58系のカプラーを全部交換するという手もありますが、これでは本末転倒になっちゃいます(^^;)。

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KATO キハ58系(その4:比べてみる) [気動車]

各社のキハ58系と比べてみました。と言っても、KATO旧キハ58系とTOMIXキハ58系ですが。TOMIXの初代キハ58系(おそらく1978、9年ごろの発売)もあるのですが、どこにしまい込んだか行方不明なのと、流石に今のレベルでは比較も厳しいので省略しました。また、比較は主に先頭部分だけです。

まずはKATO旧製品(左)との比較です。旧製品は前面窓の縦幅が小さく、少し印象が異なっていました。今回の新製品ではそこが改良されているので、ほぼ実車の印象通りとなっていると思います。また、旧製品の方が黄色味が強い? 経年変化かもしれませんが。
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次はTOMIX(左)との比較です。TOMIXは初代製品です。特に大きな違いは見られません。TOMIXの方が前面窓のHゴムが細く、実車に近いかな。幌枠の有無で顔の印象も少し違いますね(どっちが良い悪いではなく)。色はTOMIXの方がクリーム色が薄い(明るい)感じです。(これは他の気動車シリーズでも同じ傾向があります。)
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同じくTOMIXとキハ65の比較です。どちらも甲乙付け難い。スカートの形状が異なっています。なお、胴受け付きでもTOMIXのキハ58系はカプラーが首を振ります。この辺りはTOMIXに分がありますね。
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キロ28の比較。TOMIXのは持ってなかったのでKATO旧製品(左)と。KATO旧製品では屋根にベンチレータがあります。番台違いかな。
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正面から、キハ58/28とキハ65の比較です(左:TOMIX、右:KATO)。どちらも良い感じです。TOMIXにはスノープラウを付けてます。KATOにはスノープラウのパーツは今のところありません(そのうち出るかな?)。
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こうして見ると、TOMIXのほうが胴受け付きでカプラー首振り可能、スノープラウ取り付け可、Hゴムの表現などで全体の完成度は良いようです。一方、コスパは若干KATOのほうが良い(安い)といったところでしょうか。

あと、気動車は色々混結させたいのですが、このキハ58系は新型の密着自動連結器を装備しており、形態は小さく実感的になったものの、他のカプラーとの互換性は無いようです。その辺りは別項で検討します。

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KATO キハ58系(その3:胴受けを付けてもカプラーが首振りできるようにする) [気動車]

さて、せっかく見栄えの良い胴受けなので、なんとか中間用車にも付けてあげたい、ということで、胴受けを付けてもカプラーが首振りできるようにしました。

まずは胴受けのカプラー固定に係る部分などをカットします。
(カット前)
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(カット後:向きが逆だけど)
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これを胴受けを付ける要領で、合成ゴム系接着剤でカプラーに接着してしまうのです。これで胴受けがカプラーと一緒に首振りするようになります。普通に見ただけでは違いは分かりません。
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しかし、カーブ内側から見る分には分かりませんが、カーブ外側から見ると当然ながらご覧の通りとなります(^^;)。まぁ、KATOの初代EF65/EF70の首振りスカートと同じ理屈です(^^;;)。
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また、カーブの時にジャンパ線が胴受けと干渉するので、ジャンパ線が付いてるキハ58(動力付)には胴受けを付けていません。

なお、このやり方はKATOクモニ13で採用した方法です。

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KATO キハ58系(その2:各車インプレ) [気動車]

それでは、各形式をそれぞれ見てみましょう(順不同)。

キハ28。1エンジン車。いい感じです(以下同文)。番台、年代等のプロトタイプには詳しくないのでWebにお任せします(以下同文^2)。
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キハ58。2エンジン車。床下機器が詰まっています。
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キハ58(動力付き)。モーターカバーがあるため、床下機器はレリーフ状です。隙間部分を黒っぽく塗るという手もありますが、他形式ではやっていないので多分このままでしょう(おぃ)。
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それより、この動力でキハ28を動力化できないかな.... レリーフ状の床下機器を配置し直せばなんとか出来そうだけれど、隙間の処理とか、そもそもキハ28の車体が上手くハマるかとか、色々問題はありそうです。

キロ28。グリーン帯入りです。晩年は帯がなくなってしまいましたが、やはりグリーン車には帯が欲しいですね。
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キハ65。大馬力1エンジン車。実車を見たことは何回かあるものの、乗った記憶がありません。指定席に使われることが多かったからでしょうか。
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KATO キハ58系(その1:開封の儀?) [気動車]

完全新規と銘打ったKATOのキハ58系が発売されたので、早速一揃い買ってきました!

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開封し、まずは付属品を取り付けます。
付属品は(左から)幌枠、白地の方向幕、ジャンパ栓/線類、胴受けです。
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ジャンパ栓は小さくて取り付けるのが面倒ですが、頑張って付けました。
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胴受けは先頭車専用で、取り付けるとカプラーの首振りができなくなってしまいます。様子見で取り敢えず1両に付けてみました。やはり付けると見栄えが違いますね。
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なお、キハ65は基本的に先頭車とするので胴受けを付けました。また、スカートがあるからか、キハ65だけ胴受けの形状が微妙に違いました(品番も違う)。
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ジャンパ線も1両にフル装備してみましたが、ちょっとうるさい感じです(実物はもっと細いし)。黒く塗っちゃいましょうかね。
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2018.4.15 追加
ジャンパ線付きの車輌を中間車にすると、243RのSカーブでカプラーがジャンパ線に引っ掛かって脱線しました。急曲線を通す場合はジャンパ線も先頭車限定の方が無難です。
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キロ28は付属品がないので、そのままです。
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KATO マイ38 [客車]

KATOの再生産マイ38(2両セット)です。初回生産の時、長い間売れ残っていたのでのんびりしていたら、いつの間にかどこにも在庫がなくなっていたのでした。

KATOマイ38もキングスホビーのマイ38(キット組立て)と比べてみました(上:KATO、下:キングスホビー)。見た目の違いはプラとエッチングの違いとデッキ部分くらいでしょうか。色合いも微妙に違いますが、気にはなりません。
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なお、台車中心間はキングスホビー(右)の方が微妙に広いですが、これが正解、のはずです。
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キングスホビーのと合わせて3両になってしまったので、1両はぶどう色1号に塗り替えちゃおうかと思ったのですが、他と同じ色にできる自信がないので塗り替えはちょいと保留です。そのうちホビーセンターカトー京都駅店からマイテ58 1(茶)と同様に特製品が出ないかなぁ(^^;;;)

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KATO マイテ58 1(茶) [客車]

ホビーセンターカトー​京都駅店限定販売品のマイテ58 1(茶)が届きました!

発売日(2018.3.31)と同日に届きました。発送元は東京店で、同封の納品書等の発行も東京店。でも送り状は京都駅店でした。どういう配送ルートなのかなぁ。東京店が製作して京都駅店へと通信販売分(送り状は事前に京都駅店から東京店へ)を発送したということでしょうか。
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ちょっとおしゃれなケースに入っています。ブックケースに入れるのが惜しいくらい(^^)。
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早速新つばめセット(ぶどう色1号)のマイテ39と比べて見ました。
当たり前ですが、車体色や1等帯の色合いはピッタリです。
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ちょっと分かり難いですが、マイテ58はスポーク車輪になっています。
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テールマークは「はと」です。
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これで新つばめと新はとが組めるようになりました。C62のヘッドマークも「はと」を加えないとだめですね。

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C57(KATO)一次形(スノープラウ付き) [機関車]

いや、単に格好良く撮りたかっただけです(^^;;)。

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弁慶号と古典客車 [その他]

少し前に古典客車の牽引機について書きましたが、運転会で実際に弁慶号(7100:マイクロエース)に牽かせてみました。弁慶号は色がテカテカですが、形態的には客車と良くマッチしていると思います。

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スハ33用台車 [客車]

KATOのスハ32系用ASSYが発売されたので、スハ33用の台車(TR40B?)を買ってきたのですが、実際にはTR47でした。しかし外見はTR40に見える... ということで、ハタと気付いて確認してみたところ、KATOの近年のスハ43系にはこの台車が付いていました。するとこれはTR47A? 一方、「つばめ」「はと」セットなどのスハ44にはTR47(無印)が付いていて、どうも近年に仕様変更をしたみたいですね。そうすると、スハ33の台車はTR47AをTR40Bと見なしているということでしょうか。(TR40BとTR47AはNゲージでは外見の区別がほぼ付かないと思います)

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まぁ、どっちでもあまり大差は無いのですけれどね。


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マニ61(もどき) [客車]

ふらりと訪れたお店でKATOマニ60 200番台(つるぎセット)のアソートセットを買ってきました。
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で、これとTR23台車を組み合わせてマニ61 200番台をでっち上げようというわけです。
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しかし、表着替えをしていないので、これも「もどき」です。でも走らせたらわかりません(^^;;;)。
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なお、テールライトが点灯します。
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KATO C57(1次形) [機関車]

前回の4次形に続いて、KATOのC57(1次形)が発売されました! 早速色々見てみました。

全体像です。安定の格好よさです。安定の(笑)重連カプラーはスノープラウで隠す手がありますが、どのASSYが着くかなぁ。
(なお、写真で後部がボケるのは被写界深度のせいだと思っていたのですが、どうもレンズの収差のようです。接写・拡大モードにすると調子悪いです。このデジカメではきれいな接写は難しそうです。)
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前部デッキ、キャブ下です。もはやデフォのスーパーディテール! ナンバーは95番にしました。
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テンダー後部。カプラーは付属のナックルに交換。今回のカプラーの高さは、ちょっと高い程度でした(^^;;)。
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斜め前から。眺めているとニヤニヤしてしまいます。
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牽引する車輌は、スハ32系、オハ35系、オハ61系、スハ43系、ナハ10系、要するになんでも(青色でも可)いけますね。貨物列車も牽いていました。
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KATO スハ32、スハフ32、スハ33 [客車]

KATOからスハ32系の単品が出たので1両ずつ買ってきました。

今回のメインはスハ33(0番台)です。スハ32の台車をTR40Bに交換したもので、台車もそれらしくなっています。
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ちなみに台車を従来のTR47と比べてみました。(左:TR40、右:TR47)
ブレーキ周りが違いますね。
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もう一つ、スハ32の台車をTR11に交換してオハ56にしてみました。TR11はニセコのマニ60用ASSYです。ただ、表記替えをしていないので「もどき」です(表記替えは塗装を剥がしちゃったりすると面倒臭いのです)。
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河合商会の古典タイプ客車に車間短縮ナックルカプラーをつける [客車]

かなり前に購入した河合商会の古典タイプ客車(2120とセットになったやつ)のカプラーをKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。元々アーノルトをKATOカプラーNに交換していたのですが、あまり車間が縮まらなかったので、さらに交換しました。

こんなやつです。発売は1997年ごろ。もう20年も前なのですねぇ(遠い眼)。車高下げ加工もしています。

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カプラー交換自体は何ということはありません。カプラーポケットを外して交換するだけです。
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結果として4mmくらい縮まったようです。
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良い感じにはなりましたが、牽引機問題が再燃してしまいました。セットの2120はやはり合わない(それに経年で走行の調子が悪くなってきた)ので、今となってはアメリカ型の流れを汲む8100が良いのかなぁ。しかしワールド工芸のキットをまだ組んでいません。マイクロエースの弁慶号(7100)でも良いかもしれませんね。
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高知に行ってきました -車輌編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編(続き)です。

車輌を中心にお送りいたします。

土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。
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しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。
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土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。
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JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。
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鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。
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海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。
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帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。
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高知に行ってきました -駅編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編です。

瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。
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車中から駅名標をいくつか撮りました。
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上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。
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予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。
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TOMIXのC61の重連カプラーをKATOの重連カプラーに交換する [機関車]

前回に引き続き、TOMIXのC61の重連カプラーも交換しました(同じASSYパーツ)。C11のときと同様に加工して(前部端梁のカプラー胴受けも少し削りました)取り付けたら、こちらは高さの食い違いがそれほどでもなかったので(原因は謎)、上面は削りませんでした。
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ついでにスノープラウ(C12用ASSYパーツ)も付けましたが、重連カプラーの腕の構造が微妙に違うらしく、カプラーの腕を少々加工しないと付きませんでした。
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何はともあれ、これでだいぶ見栄えが良くなりました。
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TOMIXのC11の重連カプラーをKATOの重連カプラーに交換する [機関車]

TOMIXのC11の重連カプラー(前後とも)があんまりなので、KATOの重連カプラーを付けてみました。C62山陽形(呉線)用のASSYパーツです。C12用はアームが短いと思ったのでC62用にしましたが、結果OKでした。

取り付け部の穴を2.0φと1.2φに拡げ、厚みをTOMIXのと同じくらいに薄く削ると装着できました。
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ただ、高さが合わず、上下幅の半分くらいが噛み合う程度です。垂直カーブがキツいと外れるかもしれません。
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KATOカプラーNだともう少し噛み合い部分が多い感じです。
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外れないまでも、高さの食い違いが大きいと目立つので、カプラー上面を1mmほど削ってごまかしました(^^;;)。
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なお、先台車側はカプラー後部と前部端梁のカプラー胴受け部分が当たったので両方を少し削りました。

(従台車側)
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これで全体的見栄えはかなり良くなりました。C57やC61にも使えるかもしれません。
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KATO C11 にスノープラウを付ける [機関車]

KATOのC11にスノープラウを付けました。C12用のASSYパーツです。特に何もせずにそのまま付けることができました。
重連カプラーのアームも隠れてグッド♪

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TOMIX C11 と KATO C11(比較) [機関車]

それでは、TOMIXとKATO(発売日順)のC11を比べてみましょう。

上がTOMIX、下がKATOです(以下、特記以外はこの順)。
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後ろから。TOMIXのデフには点検口があります。
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キャブ下の配管等です。どちらも凄いったらありゃしませんね。甲乙付け難いです。強いて言えばKATOのほうが細かいかな。
公式側
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非公式側
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斜め上から。右がTOMIX、左がKATOです。石炭の粒度やサイドタンク上面など、微妙に違います。
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正面から。右がTOMIX、左がKATOです。
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結局、外見はどちらも細密、プロポーションも良好で、どちらがどうという感じはしません。返す返すもTOMIXの走行音が悔やまれます。Web上の情報では、少し修正すると良くなるということですが、ちょっと様子見です。